コメント一覧

CPUに高負荷が1日2件…

 しばらく快調だったサーバがここ数日やけに重くなり、再起動かけてもやはりしばらくすると重くなる。調べてみたらどうやらCGIが途中で終了→Perlが異常動作してCPU高負荷や複数起動に、が原因らしい、ということで、昨日何の断りも無しに数分間ですがメンテナンス作業のためにサーバを止めてました。
 あとでログ見たらアクセス中の方がいたようで、突然接続が切れたと思われます。申し訳ありませんでした。今のところ作業により改善されたと思われますが、経過によって再度作業する可能性もあります。5分以内だと思いますが予告無しにやらかしますので、ご了承ください。<(_ _)>。

 偶然にも昨日、動作が怪しいというPCが持ち込まれました。急に遅くなった、変な音がする、と言われたので、何の疑いもなくHDDが壊れ掛かっていると思いこみ、診断もしないでHDDを購入してから帰宅。起動してみると、確かに激重でぶぃ〜ん、と変な音がするけど、よくよく調べてみるとHDDからの音ではない。タスクマネージャでプロセス見ると、何か1つのプログラムでCPUを使いまくっていることが判明。なんじゃこれは、と検索するとマカフィーのウイルス対策ソフトの1つと判明。これかぁ、とがっくりしながら再度検索すると、対処方法がしっかりあった。数年前ならよくあることだけど、今でもこういうへぼいアップデートさせてるのか…と絶句。作業は難なく終了。音の原因は、ホコリが目詰まりしてケースファンがうなっていただけでした。おまけでメモリを256MBから倍にして、これでストレスなく使えるように。HDD要らんかったやん…何に使おうかなぁ。もったいない。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー