コメント一覧

内閣府の世論調査に前首相の影?

 先日、内閣府の委託を受けたという某社団法人から怪しげな葉書が来る。何やら、世論調査対象としてあなたが全国の住民基本台帳から無作為に選んだ1万人に入った、後日調査員が対面で聞き取りに行くから協力せい、謝礼は図書カード500円、ということらしい。調査内容も社会一般としか書いてないのでふーんってなもんだが、文面よりもその"ちゃち"な、例えば新手の詐欺じゃないかと思えるほどの印刷精度にびっくり。本物だろうけど、これじゃ胡散臭いって調査拒否される可能性も高まろう、と思った。

 後日本当に調査員がやって来て正直面倒くせーと思ったのだが、折しも数少ない在宅中にタイミング良くやって来たことだし、どれ思い切り左巻きの答えをして茶化してやろうと思い立つ。
 で、一問目。

「あなたには愛国心がどれぐらいありますか?」

 ……キター!!初っぱなから(笑)。調査項目ってずいぶん前に決められるものなのか、それとも現内閣が前内閣時との比較で調査させてるのか、随分とシニカルなもので。(とりあえず「全くない」で回答)。でも、愛国心を育てるには何が重要と思うか、とか続いてたからどうも前者のような気がするなぁ。
 残りは、行政分野で民間活用を推進するべきかとか、経済格差を是正するためにとるべき施策はとか、子供は何人が理想で子育てのメリット・デメリットとはとか、何を意図しているのか丸分かり且つ分野バラバラ寄せ集め、の調査項目が並び面白味に欠けたまま終了。それにしても内容にまとまりがない上に結構なボリュームなので、調査される側の立場から言えばこれで500円分の謝礼では不足感があるかもしれない。それよりも気になったのは、調査員のおばはんの反応。一々こちらの回答に個人的感情を表すものだから、結構不快な気分に。こういう末端の職業意識なんてこれっぽっちも信じてないけど、子供や家事の項目で特に個人的感想を話しかけてくるのは、公的調査をする作業員としてはあまりにいただけない態度だろう。調査機関から個人情報保護しますと約束されたところで、あれが近所の顔見知りならだだ漏れの可能性が高いと思うがな。

 どうでもいいけど、この調査の葉書代+謝礼だけで580万円か。パートの雇い賃やデータ処理費、調査団体の取り分を含ませて想像すると、こんな調査にそんだけ金掛けられる国はやはり贅沢すぎると思うぞよ、地方で封筒1枚・鉛筆1本でケチケチしている公務員から言わせてもらうと。かつて塩爺が「母屋(一般会計)でおかゆをすすっている時に、子供が離れ座敷(特別会計)ですき焼きを食べている」と言うてたが、あの調査がおかゆなら地方の文化行政はさながら水飲みといったところか、とりあえず道路特定財源は地方の一般会計に回せ、などと愚にも付かんことを思った。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー