コメント一覧

ラーメン 「中村屋」

 今日のお昼は大垣市の中村屋へ。
 結構話題になっていたので気になっておりました。HPのとおり鳥居式ラーメン塾の卒業生が店主ということですが、縁もゆかりもない大垣に出店とはなかなかの異端児か。
 ところで、この店には駐車場がありません。大垣駅から歩けなくもないですが、やはりあの立地で駐車場なしはつらいか。隣のローソンへ止める人が多いらしく、店の前には「ローソンには止めないでください」と張り紙がある。苦情を言われたのだろう。行かれる人はご注意を。
 出掛けにごたついてしまい、到着時間が昼の12時。月曜日だから何とかなるか、と思い中にはいると2人待ち状態。ラーメン屋だからすぐだろうと券売機で中華そばの券を買って待つものの、なかなか席が空かない。カウンターの客に「食いながらマンガ読んでんじゃねーよ」と思いつつ待つ。どうやら人気メニューのつけ麺の麺の茹で時間が結構かかるようで、客の回転が若干悪いようだ。まぁ、しょうがないよね。
 15分ほどで席に。更に5分でラーメンがくる。スープは茶色に濁っており、豚骨醤油に近いかと思ったが、口に含めるとカツオ系魚介風味が強く、かなりあっさり。麺は太めでもっちり。具も辛みメンマがいいアクセントになっていて、バランスがよい。
 ただ、自分の好みから言うとあっさりしすぎかな。やっぱり豚骨が表に出たスープが好きなので。バランスがとれすぎたとでも言いますか。それでも、評判通りの味ではあります。つけめん、好きじゃないので次回は塩を頼んでみようかな。あのスープは醤油より塩の方が合う気がするので。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー