コメント一覧

「片岡温泉」

 片岡温泉は三重県菰野町、湯の山温泉の麓にあります。名古屋近郊では珍しい加水・加温なしの完全掛け流しということで行ってまいりました。
 浴槽は内湯と露天1つづつ、狭いという程ではないけど、シンプルです。しかし、月曜日の昼間だというのに、爺様達が大勢おりました。土日はものすごく混むのでしょうか。
 駐車場で車のナンバーを見ると三重ナンバーが大半だったので、地元の人達なのでしょうが、タオルを浴槽に漬けたり、湯口でタオルを洗ったりとマナーのない人がいくらかおりました!温泉ではこーゆーのが一番腹立ちます。若い人のマナーが、という人がおりますが、私の経験では若いのに温泉来る人は結構マナーがよく、一番マナーがないのは近くから来る老人のような気がします。温泉地の人々は昔から温泉の入り方をよく知っているのですが、車で来る近郊の人は温泉に慣れていないから、自分の家の風呂のように入るということなのかなぁ。今日は注意する気も失せたので黙って見ておりましたが、お湯がよかっただけに残念です。
 お湯は謳い文句のとおり、源泉掛け流し、無加水・無加温、無消毒で、冬場でぬるく感じるかもと覚悟してましたが、露天も含めてちょうどよい湯加減でした。アルカリ単純泉ということで、若干のつるすべ感を感じる黄色がかった透明なお湯でしたが、意外と出た後もぽかぽかでした。さすが天然温泉100%の力です。
 返す返すも混雑していなければ、とマナーの悪い客さえいなければ、につきるほどのいい温泉でした。

あきひろ 2006年03月07日(火)00:21

三重は手軽な温泉っぽい温泉が少ないから、片岡温泉の混雑は仕方がないと思われ。実際片岡温泉さえあれば湯の○とか榊○は不要かも、どっちも泊り客メインだからねぇ。どっちかっつーと1000円取られる料金の方が問題かと。ん?もしかして値下げしてる?いつの間に?1000円でも、あれだけ入ってたんだから、そりゃ混雑してるでしょうねぇ。

tohru URL 2006年03月07日(火)15:54

オーナーが替わり、改装して以前よりかなり綺麗になったのだそうです。確かに施設の中は清潔感ありました。露天風呂も昔は内風呂の湯だったのが、湯口が別になっておりましたし。料金も600円に値下げです。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー