個別表示

全国立大学図書館のHPを一気に訪問、で感想

 右上の親知らずを抜歯して元気がありませぬ。まだ近所の歯医者で抜歯作業5分の、上の歯なのですが、それでもしばらくは腫れぼったく、反対側で柔らかくて小さい食べ物をもそもそしてる状態。

 そんな状態ですが、勤務先において実に実にくだらぬ理由で、とある刊行物を急ぎで全国の国立大学図書館に送付することになり、送付先一覧すらない状態なので(なぜか私が)機関名・郵便番号・住所一覧を作成することになりまして。で、国立大学図書館協会のHPにそれぐらいあろう、と見てみると…ありゃりゃ、加盟館HPへのリンク一覧しかないのか。協会に電話で依頼すればデータ送ってもらえるか…とも思ったけど、まぁ80校程度なら各図書館のHPから拾った方が早いかと思い、作業開始。

・北海道大学…む、図書館HPトップには住所がない。お問い合わせ先一覧にあり。
・北海道教育大学…ええっと、本館は札幌だよな、で札幌館のページにあり。
・室蘭工業大学…利用案内…じゃなくて、問い合わせ先か。

 とまぁ、こんな調子で北から南まですべての国立大学図書館のHPから図書館名、郵便番号、住所を拾い出した訳です。作業時間は約2時間。

 で感想。住所を記載しているページが館により随分違うなぁ、と。
 (ほぼ探した順に)トップページ、問い合わせ先、図書館概要、利用案内、交通案内、図書館HP内にはない(大学のHPにしかない)…。
 今回の作業で一番楽だったのは当然トップページなのですが、これが結構少なかった。図書館HPにはないってのもざら。地図や交通案内で行き方はよく分かるのに住所がない…てのはいくつかのページを探した後でかなりがっかりしたり。
 もちろん大学図書館ですので、大学関係者向けとすれば図書館HPに住所情報なんて積極的に記載する必要なし、また大学HP内という位置づけもあって、ということなのでしょうが…
 具体名は避けますけど、図書館概要にあったけど25MB超のPDFファイルにしかないとか、図書館HPに住所がなくて、大学HPまで探しに行ったもののキャンパスが複数あって、どこのキャンパスに図書館本館があるかも非常に分かりにくいとか、それが分かってもそのキャンパスの住所が簡単に探せないとか、もっとひどいのになると図書館HPに大学HPへのリンクすらない(この館は大学HPでも住所が恐ろしいほど奥深くにしか書いていなくて苦労した)とか……
 
 うん、まぁ、今回の利用目的は特殊だからね、しょうがない。図書館HPはしょうがないけど…大学のHP見ても住所がろくに分からないってどういうことだろう。
 地域開放の流れがあるとて、地域住民にはあまり必要ない情報かもしれないけど、微々たる情報量なのだし大学も図書館もトップページの隅っこに小さくでいいから書いておいてほしいなぁ、と思った次第です。

 でも久しぶりに信州大学の猫「けい太」のブログで癒されたので許そう(←偉そうに…)…って3月でブログ終了なんですか?寂しいなぁ。