個別表示

博物館に公文書館機能を持たせるのか…

 ・伊勢新聞 「「公文書館機能」に注文 県議会政策討論会議 新県立博物館素案を審議」 (2007.9.11)

 以前、三重県の県史編さん室(知事部局ね)の方が公文書館設置がんばると言ってましたが、結局博物館に含むということになったのだろうか。しかし、図書館ではなく博物館に公文書館機能ってのは、ない訳じゃないけど運営上は公文書館機能だけ独立的にならざるを得なくなる気が。例えば公文書利用のみは無料とか、請求に応じて資料利用させるとかは、博物館の一部としては色々問題がありまして。とはいえ、三重県庁には立派な絵図や明治期文書もあるし、今は公文書保存もやってるんで、何らかの形で公文書館が出来るといいのですが。
 しかし、記事の最後はどういう意味なのでしょうかね。記者さん、県議達に何か個人的恨みでもあるのかしら、それともそれほど内容が低レベルだったと言いたいのかしら。うーん、いずれにせよ、委員の公文書館についての認識はいかほどだか。