個別表示

ここをクリック、とは書いてなかったけど

 ちょいと以前のことであったが、またも出身大学の学生(学部3回)からレファレンス。といっても、今度は学生さんが自分でメールしてきたんだけど、何でもうちの館のHP目録では検索文献の所蔵状況が分かんないとのこと。すませんな、分かりにくい&HPの目録公開化がかなり不完全で。
 とりあえず、そのものはないが所蔵する関連資料はこんだけある、という話と、国立公文書館にはお探しのもんが一部あるでよ、自分でもあちらのHPで検索してみ、という話を添えて返信。
 それにしても、うちに問い合わせた動機は誰かからそこにあるかもしれんと聞いた、とは書いてあったが、誰が誰かとかその思考プロセスとかまでは書いてなかったのだが。指導教官のアシストっぽいけど、ちょっとその辺も気になったな、弱小マイナー公文書館職員としては。あといちおー、そういうところまで書いてあると、資料検索なんかの参考になることもあるし。ついでにメールとはいえ(だからこそ、か)もうちょっと丁寧な文章だとよかったかね、くだけすぎててThunderbirdの迷惑メールフィルターにスパムとして引っ掛かってたぐらいやし。