個別表示

意味なく休んで、渋滞に怒り、くしゃみ止まらず

 金曜日は間もなく消滅する年次休暇を少しでも消化すべく、特にすることもなくお休みで寝て過ごす。土曜日は、名古屋市内へパソコン修理。以前メンテナンスをしたときに、ついでにとメモリを増設したのだが、どうにも調子が悪いということで、出張してメモリ交換。原因はPC2700(CL=2.5)とPC3200(CL=3)を混在させてしまったことで、まったくもって私の知識不足で。どうもメモリは上位互換ありという思い込みが抜けない。その他、ついでにドライブ交換も。ただ、大都市郊外の住宅街、しかも地下鉄延伸で道路掘りまくってるところに年末で工事が集中しているものだから、激しい渋滞で車での移動に苦労した。これでまだマンションや家が建つというのだから、インフラ整備無しで開発をしてはいかんと、普段渋滞とは無縁の田舎者は思った次第で。
 月曜日は実家の部屋片づけ手伝い。色々あってとにかく物をがっさがさと捨てる。自分の昔の写真やテストや通知票や合格通知などが出てきて暗澹たる気分になるが、すべてを捨てた。あの頃のことは全て抹消していたのだが…30年分のホコリに襲われ、くしゃみと鼻水が止まらなくなったが、症状が出たのは自分一人だったので、ハウスダストへのアレルギー反応だったのだろうか。最後に今回の整理で見つかったという、戦死した祖父の、戦地からの手紙を少しだけ見せてもらう。当然検閲があるのでその内容が本心か否かは分からないが、それにしても3歳ぐらいの父に向けた手紙に、将来「アメリカニバクゲキニイキナサイ」とあるのは衝撃がありすぎた。祖父が職業軍人であったということも初めて知ったが、今の平和がこのような多大な犠牲の上に成り立っていることに思いを馳せつつも、それでもやはり現代では笑い話にしてしまう不敬な孫をお許し下さい。
 さすがに疲れて、深夜のテレビ番組を見ることなく寝てしまった。