個別表示

飲んで、打って、病院へ

 土曜日は高校時代の友人らと忘年会。とても30過ぎの会話内容ではなかったような。たまには馬鹿やっとかないと、ということでいいか。
 その後は久しぶりの徹夜麻雀。久しぶりに負ける。初っ端から3連続振り込みではしょうがない。中盤持ち直すも最後の最後で倍万振り込みで終了。そんな日もあると思いつつ、始発で帰る虚しさよ。
 日曜日は一日寝込む。もう徹夜明けは体が動かない。
 今日は午前中にネコを動物病院に連れて行き、手術後の抜糸。これで2匹とも落ち着いて飼えるだろう。昼には楽瓷庵で蕎麦を食べる。いつも混雑しているのが難点だが、値段以上の味と量であることは確か。その後は入院した祖母の見舞いに病院へ。転んで打ち身程度ということなのだが、自立歩行が困難になったということで、今後の治療やら介護やらのことで親から話を聞く。60〜70前の両親が90の祖母の面倒を見るというのもどうにも、なのだが、私もどう手伝って良いものやら困惑するだけで役には立たず。とりあえず、来週から実家の片づけを手伝うことにする。それにしても、大病院の入院病棟というのは異常に精神を疲労する所だ。色々な患者を見るにつけ、何ともいえない負の感情を背負ってしまう。他人からすれば大きなお世話なのだろうが、こういう感情だけは感受性が強すぎるらしい。
 あとは帰って適当につまみながらビール飲んで夕飯にする。年明けからいきなり人間ドックなので、そろそろ口にする物にも気を付けないといけないかなぁ。でも、尿酸値は半月では下がらないけどね。
 そんなこんなの、だらだら週末。