個別表示

休暇中間報告

 諸般の事情で、2日間ネコを連れて郡上へ出掛けた以外は、ほぼ自宅に引きこもり状態。毎日、晴れても雨でもソファーに寝ころび、文庫、雑誌、マンガを貪るように読み、眠たくなったら昼寝、お腹が空けばご飯で、夜はネット中継で日ハム戦を見て、勝って喜び負けて悔しがり、という生活をただただ繰り返す。この至福は30年後に味わうべきものではなかったのか、とも思うが明日も同じような過ごし方であろう。下手に旅行に行くよりも、俗世に戻りたくなくなるなぁ。
 特にテレビは一人の子が生まれただけであまりに騒がしく、あまり見る気がおこらず。某元首相が安易に"全国民"が安心したなどとのコメントを吐いていたが、次期首相に通じるファッショを感じてほとほと嫌気が差す(注:いちお、私は左翼ではございませんよ、やや左寄りだけどさ…)。男でも女でも子供が生まれてきたことに純粋な喜びを感じることができないような為政者では、そりゃあらゆる差別が蔓延る社会にしかならないさ。美しい国ってそんな国なんですよね?更に裏金問題でのあの連中の潔の悪さには反吐が出そうになったね。よく、革新的とか先進的なんて言葉で外からは飾られてたけど、中から見ていた限り、これでようやく本性が外からも見えるようになったな、という感想しかないのだが。