個別表示

母を訪ねて…なのか?

 保護時に行方不明となった、うちの猫の子供(兄弟)と思しき野良猫を数日前に中庭で見かける。顔に大きなカサブタ、体はガリガリで、早くに母猫をうちで保護してしまったために、野良として苦労して生き延びてきたのかと思うと、さすがにいたたまれなくなり、こいつも3匹目として保護する決意をする。エサでおびき寄せ、家の中に入れるところまでは成功したものの、パニックになって家中走りまわり、軍手・長袖の装備で捕獲を試みたけど、捕まるどころか激しく咬む、引っ掻く攻撃でこちらが負傷、軍手の上から咬まれた指先には、ざっくり穴があいてしまう。結局手に負えなくなって、仕方なく外へ逃がすはめに。
 しかし去った後も、部屋にニオイがついてしまい、消毒してもうちの猫が反応して粗相したりと、まぁ後々まで家中、阿鼻叫喚。野良をなめておりました。
 これだけ嫌がったというのに、結局うちの中庭に居着いてしまう。人に慣らすにしても、先住猫とは性格合わなさそうだし、かといって見捨てるのも忍びないし、でも無責任に野良にエサだけやる訳にもいかないし…困った。オスメス不明だが、外飼いにせよ避妊手術だけはしないといけないわな。次の発情期までに捕まるぐらい慣れてくれないかなぁ。