個別表示

温泉、ラーメン、ショッピングな日

 珍しく遊ぶ予定のない休日だったので、いつものごとく温泉へ出掛ける。
 瑞浪市の「瑞浪の湯 たかさご」。ネットで評判調べたらそれほど悪くはなさそうだったのに、実際に行ってみると塩素投入により非常に不満な湯に。唯一、掛け湯が源泉そのままな感じでしたが、ガイドブックにあった一部掛け流しってこのこと?…もしかしたら、保健所の指導に従って最近消毒を始めたのかもしれないけどさ。やっぱり近場で済ますより、気合い入れて遠出しなければいい湯はないということか。
 お昼ご飯は多治見の「中華亭 前畑」。中華そばをほんの少しだけこってりさせた感じ。味は及第点と言ったところだが、何せパサッとした小さなチャーシュー2枚と意味不明の2cm四方の海苔1枚、かまぼこ2枚の具で600円は高いよ。せめて500円。
 食べ終わったら帰ろうか、と思ったが、折角なので近くの土岐プレミアム・アウトレットへ。ただでさえ小雪舞う寒い日だったのに、ここは高台の上にあるから風が強くてたまらんかった。白い上着を1着買って退散。レジで値下げを忘れていたと言われ、値札より安くなったのは運が良かったのだが、何だか拍子抜け。迷っていた時間を返してくれ、と思わなくもない。
 それにしても、3月中旬だというのに昨日から急に寒くなってしまったなぁ。中庭にうっすら雪が積もってました。近所では桜祭りの準備が始まっていたけど、今年の桜はいつ咲くのやら。この寒気が、気象庁とウェザーニューズの戦いに影響するのだろうか。ウェザーニューズ、してやったり?