個別表示

髪切られながらの借金談義

 昨日、とうとう美容院へ行く。数えてみたら6ヶ月振り。最近、我慢の限界になるまで放っておく癖がついているが、それでも半年はちょっとなぁ。
 で、いつものごとく思いっきり短髪にする。それまでの長髪の反動です。
 担当の美容師さんは馴染みの人。といっても、切ってもらうのは久しぶりだったりする。ご出産で産休・育休期間のお休みがあったからなのだが、話はいつしか家を建てたい、という方向に。御夫君が私と同じく地方公務員なので借金はしやすいけど、何で公務員ってあんなに信用があるのかね、不動産屋で職業言った途端に態度が豹変してねぇ、と質問される。う〜ん、確かに謎ですな。最近じゃ収入毎年減ってるのに、何故か銀行はほぼ無審査でばんばか貸してくれる。でも、返済は計画的に、今より収入増えるとは考えない方がいいんじゃない、と適当な受け答えをする。そのうち、ワシのような不良公務員は首切られる日が来るかもしれんし。