個別表示

Winnyの普及率に驚きだぁ

・Yahoo!ニュース「ウィニーによる情報流出」
・トレンドマイクロHP「ウイルスニュース - 2006/3/2」

 毎日、毎日このニュースはネタがありすぎてすごいなぁ。
 個人情報や機密情報を安易に家に持って帰り、Winnyをインストールし、ウィルス対策もしていないパソコンで仕事する人の何と多い事よのう。
 企業や自治体では情報セキュリティ対策が声高に叫ばれておりますが、ハード的対策よりも、Winnyの件も含め結局は人間をいかにセキュアにするかが重要だということを実感します。
 あんだけWinnyは危ないって言われてるのに、かなり普及しているのにはびっくりだ。素人でも仕組みを知らずに簡単インストールで、「わーい、最新のDVD動画、ダウンロードでけた〜」ってなことができるからなんだろうなぁ。で、そんな初心者は家から持って帰ってきたデータをデスクトップにペタっ、するんだろうなぁ。馬鹿過ぎる。
 日本の警察がWinnyの作者を逮捕したことは画期的でしたけど、これだけ問題になってくると使用禁止にして合法的には入手できないようにしなければならないでしょう。もう著作権の問題ではなく、情報セキュリティの観点で。それと、公務員も個人情報などを安易に持ち帰った奴は減給、流出させた奴は懲戒免職ぐらいの厳しい態度で臨まなければ、この手の事件はなくなりません。
 所詮、どれだけ法律ができようとも個人情報や機密情報ってのは時代と共に簡単に外へ出ていくようになりますよ。あぁ、恐ろし。