個別表示

梨田を解任しろという理由

 昨日のはあまりに感情的だと思われたかもしれませんが、私が梨田を解任するべきだというのは、訳があります。それは、結果はともかく、采配に「納得がいかない」からです。これは、1年目からずっと思っていることで、昨年は予想外に打ったので結果として何も言えませんでしたが、今年は結果がでないのだから、ここで書いておきます。

 例えば、昨日の試合。9回裏で何故キャッチャーが大野のままだったのか。中嶋を一軍登録していたのに何故出さない。後藤のツーベース後のイライラした場面で途中交代も可能だったのに。昨日の負け、キャッチャーが中嶋だったらしかたがないと納得できるのに。

 例えば、今日の試合。勝ち越した直後の6回裏からピッチャー交代で谷元。谷元は昨日、一死満塁から起用されて抑え、さらに次のイニングまで無失点で抑えたばかり。このようなタフなピッチングをした翌日に、連投させる意図が分からない。結果、今日は鈴木に逆転スリーランを打たれる。打たれた結果よりも、その起用に納得がいかない。本気で今日は勝つぞという意志があるなら、今日はセオリー無視でも宮西や武田久というカードがあったはず。何故、キャッチャー出身なのにそういう機微が分からないのか、となってしまう。

 つまり、見ていていつも「納得がいかない」のである。負ける時に「裏目に出てしまったが、それはしょうがない」という諦めをファンに与えることがない策ばかりなのである。

 これでファイターズは1勝3敗ペース。さすがにトップが責任をとらないと流れは変わらないだろう。早々に福良監督代行にならないと、今年のパリーグの優勝ラインは85勝ぐらいになりそうだが。