個別表示

生存確認的メモ

 あまりに更新しないので、ちょこっとメモ

・先日の豪雨でガス給湯器に水が入り込んだらしく、風呂を沸かそうとしたら点火しない事態に陥る。しょうがないのでメーカー(ノーリツ)の相談室に電話したら、一度風呂に水を入れて追い焚きしてみてください、と不思議なことを言われ半信半疑で実行してみると本当に点火するようになる。風呂水の沸かし直しの方がゆっくり点火するらしく、追い焚きで着火させてしばらく運転させておくと濡れた着火部分が乾いて、普通の給湯でも着火するようになるらしい。原理を聞けばなるほどとは思うが、自分ではよう思いつかん裏技。

・昨日、福田首相辞任表明。日本で一番困惑したのは国立公文書館長だろう。

・WBC監督。ボビーやブラウンというショック療法も面白いが、いっそオリンピックの代表選手にアンケートして決めたら?選手が指揮してもらいたい監督の下でやるのが一番いいんじゃねーの?

・『公共図書館の論点整理』まだ途中読みだが、主旨から各章ともニュートラルを極端に心掛けているのに、最後のまとめで必ず保守派批判の綻びが顔を出すのには笑うというか何というか…。読み手の自分の傾向によるバイアスがあるにせよ、少なくとも公共図書館は何らの変化は受け入れざるを得ないというようにしか読めない。残念ながらこれでも現場の人には受け入れられない本になるのだろうけど。

酒呑童子 Eメール 2008年10月04日(土)00:53

お久し振りです。
福田さんには梯子はずされましたな。
こっちの状況の変化も、すこしはそれに関係あるのかも。
じゃね。