No.147の記事

ラーメン「むつみ屋」

 モレラ岐阜内の食事は らーめん「むつみ屋」へ。有名チェーンなんだけど、まだ実食経験がなかったので。
 赤みそと白みそが週替わりで、赤みそが食べてみたかったのだが、運悪く白みその週だったので、白みそらーめんにチャーシューをトッピング、とチャーマヨを注文。
 チャーマヨが先付けの如く直ぐに来てしまい、つい、らーめんの前に食べきってしまう。まあまあの味。
 ついで、白みそらーめん。ラード膜は札幌(ほんとはむつみ屋は月形なのだが)ラーメンらしいのだが、その下のスープがちとぬるい。スープはタマネギのものか、かなり甘くて、ちょっと好みではなかった。ただチャーシューも甘い味付けだったので、全体的に甘いところなのかもしれないが。
 オープンしたて、ということもあって、もしかしたら本来の味ではないのかもしれないが、及第点といったところかなぁ。機会があれば次は赤みそを食べてみたい。
 ただ、高いね。普通のラーメンで750円、トッピングすると一杯1000円前後というのは、ちょっと納得がいかないな。
 明日オープンする、瑞穂に進出してきた同じ北海道の山岡屋に期待したい。