No.469の記事

憂鬱の東京1週間

 明日から金曜日まで、研修参加のため東京滞在です。
 …とかいうと、周りから非常に羨ましがられるのですが、本人だけがどうにも乗り気になれません。
 研修がきついということではなく、東京に1週間もいなければならないことが苦痛なのです。そう、単なる東京嫌い。
 確かに人混み苦手だけど、同じ都会でも大阪ならこんな気分じゃないんだよね。やっぱ、東京にろくな思い出ないからかなぁ…過去の仕事で、霞ヶ関で官僚に下僕扱いされたこととか(目の前で名刺破られたこともあるんですぜ、相手方のミスを冷静に指摘しただけだったのに)、東海豪雨で東京からの帰りに新幹線に一晩中閉じこめられたこととか。まぁ、色々あったけど、おかげで新幹線車内の「東京、東京です」のアナウンスを聞くと反射的に落ち込むのは、10年経っても治らない。
 まぁいいや、そんな訳です。