コメント一覧

後輩の単純ミスはどー対処すべきか

 仕事で半年の総決算みたいな感じで、後輩との分担作業で作成してきたExcelファイル500個を、一気にリンク更新かけたところなのですが……入力ミスなどが出るわ、出るわ、後輩の作業分なんですが。
 まぁね、単純ミスが少々出てくるのは分量的にしょうがないと思うのですが、それにしてもちょっと、という感じで、せっせと結果表を検算しながら、ここ、あそこ、と私が具体的に指摘して直させているいる段階どす。
 まぁ、立場上、がつんと怒ることもできんではないのですが、すでにこれまでに色々と慎重にするべき部分で慎重でないことがあって、その度に諭してきたつもりで、でも一年経ってもこれなんで、怒る気力というかタイミングというかがね…。
 やってることが専門的過ぎて(しかも私の専門とも違うが我慢してやってる)、内部では誰も評価してくれんという中で、今年はこれとこれを発展させて、これとこれを新たに完成させるぜ、とかやってる自分に巻き込んだのも少し悪い気がするし。管理職手当もらえるとかなら成長を積極的に促しますが、残念ながら私は人の上に立つどころか、不当に昇進を遅らせられているので(昔のパワハラによる報復人事評定と、公文書館時代に成果を出しても何も評価されず遊んで暮らしてたとしか思われていないようなので)、そんな組織の中でそこまでやるのは、自己能力の不当搾取だと思わざるを得ないので、常識的範囲での人材育成にとどめているのが現状。実際、そこまで損得考えてはいないけど。

 やっぱり、あの時、T県の司書に転職しておきゃよかったのかなぁ…

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー