個別表示

特別待遇でヒゲ容認してやる、なんてくだらない球団だけは…

 小笠原道大選手のFAについて。私はファイターズファンなので残留を切望…している訳では実はないのだ。
 そもそもプロ野球選手は個人事業主なんだから、どの球団とどのような条件で契約しようと本来は自由なはず、色々あって制約だらけなのが現状なのだから、FA権を取得した選手は堂々と権利行使して、合意した球団に行けばいいと思っている。お金を求めるもよし、ポジションや打順にこだわるのもよし、地理的条件で決めるもよし、アメリカ行きたいもよし。
 もちろん黒田のようにファンに引き留められて、というのもええ話だと思うけど(カープファンはこれからもちゃんと黒田が残留したチームを懸命に応援してあげなきゃね)、金につられてというのでも非難すべきことじゃないと思うのよね、彼らにとって年俸ってのも重要な評価指標の1つなんだから。
 で、小笠原の話。もちろん移籍したら来季以降のファイターズの戦力がダウンするので、ファンとしたら残留してくれればなぁとは思うけど、去ったからと言って薄情とは思いません。千葉に帰りたい、もっと年俸ほしい…ごもっともです。
 ただ、ただ、プロ野球ファンとしては「ジャイアンツにだけは…」という思いがどうしても生じるんだな。せっかく今年は原監督から選手を育てようという様子が少しだけ見られたところだったのに、早速谷をトレードで獲得だそうで(放出したオリックスの考えがまったくもって理解できないが…)、何ともはや。「ジャイアニズム」の塊であるナベツネが作る「ジャイアンツイズム」にはほとほと呆れるばかり。
 まぁ、ジャイアンツに行って茶髪・ヒゲを特別許可されたところで、チームにいい影響を与えるとは思えませんけどね。ナゴヤドームの三塁側で「裏切り者〜」と叫んだり…はしませんが、テレビで見るたびに毒づくとは思います。せめてマリーンズかドラゴンズに行かないだろうか…