個別表示

エースの資質

 ・サンケイスポーツ 「日本ハム、金村投手を事情聴取−試合後に監督批判」 (2006.9.24)

 今日の試合、見ていたけど佐藤義則コーチらが言うとおり、必勝態勢のチーム事情、今日の出来と最近の中継陣の実績を天秤にかければ、個人的にはもっと早く押本に継投するべきだと思ったぐらいだが。コントロールピッチャーが1回から高橋の構える所にいかなかったんだから、1失点だったという結果は言い訳にしかならないよ。
 確かにヒルマンの起用は常に非情だし(当たり前だが成功ばかりではない)、金村の今シーズンは4月早々にズレータに殴られ負傷した不運があったけど、夏場に2軍に落とされたことを根に持っているのであれば、逆恨み以外の何物でもない。このタイミングでそーゆーことを平気で口にしてしまうというのは、野球の技術以前にエースの資質無しと言わざるを得ない。自分に期待されていることがどのレベルなのか、分からないのかねぇ…川上、松坂、斉藤との違いはここだね、ピッチングスタイルの問題じゃない。岩本から日ハムのエースがまだ引き継げてないんだな…
 プレーオフ、外すべきかな。ま、新人と2年目しか先発ローテーションにいないんだから、そうはならないだろうけど…まったく、この切羽詰まった時にエースが何してるんだか。八木くん、私の目の黒いうちに日本ハムは日本一になれますか?