個別表示

図書館は結構もらえる

 ・朝日新聞 「伊藤青少年育成奨学会 恵那に図書館寄付へ」(2006.4.12)

 時々あるね、こんな話。貰える物は貰っておけばええんですけど、図書館は他人から貰う可能性のある、数少ない公共施設なんだなぁ、と改めて思う訳です。折しも恵那市は市町村合併で周辺町村を吸収したばかり。旧町村の公民館図書室の中にはかなり奮闘していたところもあるから、恵那市には中央図書館を核にしっかり図書館活動をしてもらいたいなぁ。
 ところで地元民しか分からないネタだけど、市が中山道広重美術館作った時に専用駐車場を設置しなかったから、隣にあるバローが「うちの駐車場に来館者が違法駐車すること前提なんか!」と言って裁判起こさなかったっけ?てっきり恵那市とは犬猿の仲だと思ってたのに。和解したんだったかなぁ…そういえば前の勤務先でも、駐車場が満車になって、客が近くのバローに駐車してたから店長が怒鳴り込みに来たっけか…むにゃむにゃ。