個別表示

忘れ物で図書館展示

・毎日新聞 「思い出の栞展:司書業務一筋34年の小川館長が収集−−大槌町立図書館 /岩手」(2006.2.10)

 もひとつ図書館展示のニュース。
 返却本に挟み忘れられた栞の展示かぁ。私は捨ててしまいますが。
 館長が退職前の記念にと選んだテーマがこれ、というのが奥ゆかしい。きっとそれぞれの栞に思いがおありなのでしょうが、記事によると個性豊かな栞は来館者が見るのにも楽しそう。 

あきひろ 2006年02月10日(金)20:26

豊島図書館で借りるた時、貸し出しリストが打ち出されるので、それをよく栞に使ってる>おれ。
時々、前にその本を借りた人のそれが入ってたりして、結構笑えたりする。変な本を借りるんだなぁみたいな。

tohru 2006年02月10日(金)22:53

 そのレシートには利用者の氏名が書いてないかね?誰が何借りたかは図書館にとっては相当セキュアにすべき個人情報なんだわさ。そういう事態がよく起こるので、図書館にとってはレシートを栞にはしないでほしいのだ。ほんとは自己責任の範疇なんだけど。