個別表示

M教授にダメ出されたって?

 学会前だというのにT大のM教授がお会いしてくださって、図書館員がまとめた館の目指すもの的な文書を見て下さったとのこと。

 …私も今日その文書を見ましたけど、ま、そりゃこれではダメ出されますわなぁ。新鮮味なし、指定管理やだやだ、具体性に欠ける、では。

 ということで、出張帰りながら私もダメを出してきた。
 方向は間違ってないんだけどさ、枝葉を切るのではなく既存の図書館機能の取捨選択をしなさいよ。ほら日頃から若手が思ってる不満をばんばんぶつけてさ。来館者を取捨選別して減らすこと考えなよ、貸出業務に忙殺されてるなんて愚の骨頂だって。予算と人員削減効果を目に見える形で書いて。数値目標だって自分達でサービスの質にウエイト付けた独自指標で出しなよ。一般受けにもっと「役に立つ」を前面に出さないと。現状を否定することから始め、捨てるものは捨てる、特化するものは特化する、そしてそれによりこれだけの予算効果があって、こういう成果を目指す、というストーリーにしなよ。指定管理いやいやではなく、どういう館に改革するかが先決、その後それを実現するためにどっちがいいか勝負なんだよ、etc.etc.

 いくつかはM教授と意見がかぶったようだが。ただ時間がないので、中身手伝う事になるかな…

 それにしても、M先生、これからの図書館像普及の為には労を惜しまれないようですね。こんな田舎にも積極的に行って話しましょう、だって。お話聞きたいけど、それは勉強会じゃなくて図書館の公務として研修で位置づけなさい、とアドバイスした手前、無関係の私は聞けないだろうな。