個別表示

ペナント記念撮影の瞬間、私が隣のドラファンにささやいた言葉は「この写真が何年使われ続けるか見物やね」

 ナゴヤドーム3日連続観戦で3連敗、最後は継投完全試合のおまけつきという、ファイターズの極貧打線を象徴するゲームで今シーズン終了でした。

(ネット裏近くから観た昨日の感想)
・絶不調と明らかに分かるダルビッシュのあの投球。ほんまもんのエースになりました。
・一方の山井は1回表の1球目を見ただけでとんでもない出来だと分かった(マジで)。結局、どの打者にも初球から素晴らしい球でストライクを取りまくり、カウントを不利にすることすらなく8回まで行ったが、もう納得としか言いようがない。
・9回表、森コーチがベンチ前でボールを受け取った瞬間から、球場内は悲鳴ともブーイングとも言える異様な歓声が充満。日本一目前だというのにドラファンが岩瀬のコールにあれだけ歓声をあげられないとは、落合も罪作りなことを…

 継投については色々言われていますけど、あのとき私の脳裏をよぎったのはこの試合(リンク先E)のこと。1本のヒットの恐さを知っているのは落合本人だったのかも。まぁそれにしてもこの人はヒール役がよく似合うさ、まるで自らそう演出しているかのように。

 さばさばとした気持ちで、素直に2年連続で日本一決定の場面に立ち会えたこと、そして継投完全試合という2度と起こらないであろう試合を目の当たりにできたことは、貴重な経験だと思ってます。貴重と言えば、帰るときに通路で満面の笑みを浮かべた「牧田知丈」氏とすれ違ってしまった…

 シリーズ中、必ずドラファンから「去年いい思いしたんだから」と声をかけられましたが、私としてはこの結果は今年の方が出来すぎだと思うのですよ、戦力的に。「史上最弱王者」がよくぞここまで激闘してくれたと。しかし、少なくとも来年のファイターズは相当の戦力補強がない限りBクラス確定だと思います(補強どころかもうセギノール、萩原の放出と白井、佐藤、淡口コーチの刷新が報道されてるし)、きっとヒルマン監督の1年目に戻るがごとく。

G.C.W. Eメール URL 2007年11月02日(金)21:40

観戦お疲れさまでした.ファイターズ,せめてもう1枚信頼できる先発がいれば,もう少し展開がマシになったと思いました.本来は(グリンよりも)武田勝がそうであったはずなのに,どうなってしまったのだかorz

佐藤義則を切って,来年の投手陣の整備はどうなってしまうのか,いささか心配です.だいたい彼は北海道出身じゃないですか? それをあっさりクビにするとは.

イーグルスのクライマックスシリーズ進出が,いよいよ現実味を帯びてきたようです.

tohru 2007年11月02日(金)22:25

>G.C.W.さま

 勝は8月下旬からずっと今ひとつでしたからねぇ、疲労もあったでしょうが、特にCSでスライダーの自信を喪失したのでしょう、これが決まらなければバッティングピッチャー並ですから…。ファイターズは投手力、投手力と言われてますが、一年中(昨年もでしたが)先発不足に悩まされ続けてましたよ。今年は吉川と木下に助けられたぐらいでしたし。八木が先発できるぐらいだったらもう少し粘れたかもしれませんが…

 奥尻島の星・義則さんには「地元に恩返し」という心持ちで来てもらっておいて、この日に通告とはあまりにも非情。本当にファイターズ「球団」は貢献した選手に対してもコーチに対しても礼節が欠如してますよ、伝統的に。「誠意がないわな」という義則のコメントにすべてが集約されてます。佐藤義則野球展示室からファイターズ関連品を撤去してもいいぐらい。梨田と何か因縁でもありましたかね?梨田、福良、真喜志、清水…ますますどこの球団の組閣か分からなくなってきました。まったくどこの下位球団の大粛正ですか。彼以上のピッチングコーチ、今から招聘できるんですか?

 来年のイーグルス、いけるんじゃないですかね。今年だってグリンが残っていれば…。そういう意味では来年の武司とマー君の出来よりも、今オフの契約・補強次第で決まるかもしれません。