最近の日記

何と2年ぶり…(>_<)

アップロードファイル 25KB

良いお年を〜から2年ぶりの更新…
もう誰も見に来てないとは思いつつ、ちょっと時間が取れたので更新してみました(^^;)

絵からもお解りの通り、出産してました。
そんでもって、只今新米育児真っ最中でございます。

妊娠・育児日記とかリアルタイムで更新できる人尊敬します。私にはムリ…。そもそも絵を描く時間が取れません〜!!
今回の絵は、命名用紙&お祝いのお礼状用に使ったものです。手抜きですが…

そのうち時間が取れたら、過去分も更新出来るといいなぁ、と思いつつ。今回は報告まで。


※現在ムスメ8ヶ月半。
高速ハイハイ・つかまり立ち絶好調でございます。

今年最後のご挨拶

アップロードファイル 14KB

 あっという間に2007年が終わりそうです。

 今年のブログの更新はヒドイ事になっとります。
 来年こそは…こそは、もうちょっと更新したいなぁ…と、せめて最後くらいは更新をしてみました。開店休業状態のこのブログ、見て下さってる方には本当に申し訳ないです、そしてありがとうございます。

 さて、本日は珍しく大掃除完了、お風呂も入り、これからの「ガキ使」に合わせて準備万端!今年こそは最後まで見るぞ〜去年は途中で寝てしまった(>_<)

 今年のイイ事も、ヨクナイ事も、全てリセットして新しい年を迎えます。皆々サマにとって、2008年が素敵な一年でありますように。

re-ko

ひこにゃん×∞

アップロードファイル 10KBアップロードファイル 13KB

 彦根に行って来ました。
 彦根城のキャラクターは、ひこねのよいにゃんこ「ひこにゃん」。この「ひこにゃん」大人気キャラだそうですが、実は私、オットに教えてもらうまで知らなかったのです。今回の彦根行きも、最初まったく興味の無かった私。オットの猛烈プッシュによりお出掛けしたのですが…

 いいですよ、彦根!

 彦根城は、思ったよりあっさり見学しましたが(体力的には結構ハード)。町が観光向けにキレーになっていて、お店が充実。バームクーヘンで有名な「たねや」さんで激買いしてしまいました。和菓子・洋菓子・パン屋まであるのでスゴイ。

 そして…ひこにゃんLOVE!例えるなら、地元の人々には、愛知のモリコロ並?ラジオの話題もひこにゃん。幼稚園児に囲まれてるのもひこにゃん。結局、あっさりひこにゃんにハマった私。グッズを買い込み帰宅しました〜。
 後悔してるのは、苦労して集めたスタンプラリーを投函してくるの忘れた事。郵送すると勘違いしていたら、町にある応募箱に入れるのだって!
 
 …もう一度行くか?

※ちなみに、日記絵のひこにゃんバックプリントは、見やすくする為、実際よりかなり大きくなっております。

久々の感覚

アップロードファイル 12KB

 ここ数年風邪ひいてないんですが、何か嫌な感じがしますです。
 昨日からノドの横?耳の下辺りがイタイので、ほんのりおたふく風邪を疑ったら、オットがどん引き。お互いかかってないので、おたふくだったら大惨事ですなあ(多分大丈夫)。

 1日熱っぽいのに食欲は衰えないのが、ワタクシの強み(?)でございます。サスガに「ビール飲みたい!」と叫び、オットに「ふざけんな」と葛湯を入れてもらいました。暖まってノドが潤うなら同じだと思うのですよ。

 せめて寝る前に梅酒いっとくか…。

プロにゃきゅう

アップロードファイル 14KB

 (山から)帰ってきました。3泊4日音信不通で、一部友人に、ものすご心配されておりました。パソをやらない人だっているものね…すんません。

 さて、プロ野球シーズンですね。我が家では、オットがパソで動画を見ながらブヒブヒ言っております。昨年○十年分の運を使い果たしたのか、ハム絶不調。大変うっとうしい日々が続いておりますよ…やれやれ。

 さて、プロ野球の話題に合わせまして今回は、川原泉の「メイプル戦記」を読み直してみようかな〜と。
 簡単に言えば、「女性だけのプロ野球球団のオハナシ」なんですが、コレが面白い!野球なんてまったく興味がなかった私がハマった位(昔)。実在の球団が微妙にパロられているのも面白く。ナゴヤ球場では、「ういろう責め」と「乱れきしめん」本当に起こるんだと私は信じてました…。
 勿論、川原節もたっぷり。独特のセリフ回しと、お気楽〜ぽい哲学は充分満喫できます。川原マンガはどれも大好きなのですが、「笑う大天使」と並んで好きなのがコレですね(食欲大魔神シリーズも好きだけど…)。
 リンクに画像が無いのが残念ですが、文庫化もされているので、このお話の広岡監督が、甲子園で活躍した際の「甲子園の空に笑え」とセットで楽しむのがお薦めでございます。

山ごもり

 昨日の夜から明宝の山奥に来ています。携帯は繋がらない、テレビも見られない、でちょっとした世捨て人キブンでございますよ〜。

 今日は地元のお祭りに行きまして、しこたまビールをいただいて、食べてきました。このお祭りは、飲み物、食べ物全て無料なのです。話に聞いていただけで、一度も行ったことがなかったので初体験。調子に乗って、わたあめも作ってきました〜ちびっ子達に混じって…。
 そして、昼から酔っぱらったのでお昼寝。結構シアワセです。

 さて帰りは2日のため、しばらく絵日記お休みですが、よく考えたらもともと不定期更新でした。最近ちょっと更新していたので、勘違い…。それではまた★

美容院疲労…

アップロードファイル 11KB

 ストレートかけてきました。
 
 最近伸びた髪の毛が心なしかまっすぐだったので、今回はカットのみで〜軽いカンジで〜先っぽ柔らかめ、安く上がるぞ!いえ〜ぃ!何て甘い夢をみていたのですが、所詮くせ毛はくせ毛なのですな。
 
 「伸びた髪の重みでまっすぐに見えるだけ、切れば広がります!」とキッパリ。またしても長時間美容院。4時間ちょい…この長さが、足の遠のく原因だ。3時間ぐらいでと言われたのが、「思いの外」長くかかってぐったり〜。理由は、
 
 「髪が硬くて液が染みこみにくく…」う゛っ!
 「量も多くて丈夫な髪でしたので…」って

 心も体もダメージ大ですな。

 …あ、仕上がりは気に入ったので、まあヨシとしようか。

春はあけぼの…?

アップロードファイル 10KB

 毎年春になると眠いだの何だの描いてますが、本っ当に眠いです。1日ず〜っと頭に霧がかかった感じ。そんでもって大抵この時期に、何かやらかすのですな。
 去年は車庫にぶつかりシャッターを破壊(おヒマな方は過去日記の証拠写真を探してみよ〜)。
 最近は仕事帰り駐車場にて、愛車のドアに横っ面を叩かれまくってます。おでこの日は痛かったですが、口を切った日は、サスガに泣きそうです(バカすぎて…)。
 
 「私、このままだと死ぬかも…自分のドジで」
 
 そんなワタクシにオットが一言。
 「人間は、寝過ぎると早死にするらしいよ」

 …春は危険ね。

くいしんぼう…にオススメ本?

アップロードファイル 14KB

 お久しぶりの絵日記です(いつもこのフレーズってどうよ…)。

 気付いたら世の中春だというのに、ワタクシ作務衣を部屋着にしつつ、髪も伸ばしっぱなしで、ぼへーっとしてます。いつまでも猫のせいにはしてられません。ここらでしゃきっとしないとね!…という事で更新です。

 今回のおすすめは、たかはしみきさんの食べ物本。こげぱんのイラストレーターとしても有名な方ですが、この方の食べ物の絵って本当に美味しそう!前に旅行記を読んだのですが、その時の絵にやられまして、それ以来ちょこちょこ本を集めてます。
 2冊の本は、お家でのおもてなしごはんと朝ご飯の本です。何がスゴイって、料理本なのに写真が一枚もない事でしょうか。かえって想像力がかき立てられますよ〜〜たまりません。

 
 想像力をかき立てられるというイミではこちらの本もお薦め(れいによってマンガですが)。料理上手な大学生男子と周囲の人々の、ほのぼのショート。毎度出てくる、湯気が出てきそうな料理。こちらはリアルな絵がお腹をシゲキします。

猫三昧

アップロードファイル 20KB

 …大ボラです。
 年を越してしまいました。

 猫以外にも色々ありましたが、概ね猫です。命の危機にさらされた、儚げにゃんこはもういません。すっかり意地汚くなった、にゃんにゃんズが本日も私らのゴハンを狙っております…。

 ゴミ箱も漁られたので、フタ付きゴミ箱を購入したのですが、見事開けてハムの包み紙を食べ吐くという暴挙に。試行錯誤の末、購入したゴミ箱がコレ。
 使い勝手がいまひとつ…と聞いていたのですが、猫が伸びても開けられないのが我が家の絶対条件なので合格!
 おかげさまで、今のところ穏やかな日々が続いております。