No.179の記事

年間購入図書の1割相当を紛失ねぇ…

 朝日新聞 「相次ぐ盗難/仙台市の図書館 」(2006.6.20)

 …言いたいことは、旧バージョン日記の時に書いたことにある通りでございまして、特段の追加はないのですが、強いて挙げれば、1割を窃盗されててよくもまぁ「初期投資や維持管理の費用がかかるとして」「利用者を信頼」して特段の対策をしないと言えますなぁ、というところですが。これが書店なら、入荷の1割万引きなんて間違いなく即倒産ですけどね。ICじゃなくてもBDSぐらい導入を考えるべきじゃないかなぁ(今更BDS新規も馬鹿らしいけど)…資料購入費1割×何年分でペイ出来るか分からない(そもそも借りっぱなしでばっくれの数も含んでいるだろうからそんな単純計算でどーのはできないけど)けどさ、このままなら毎年1割も盗人に税金取られ続けることと同じであって、初期投資がどうのなんて言ってられないはずだけど。
 まったくもって好ましくはないけど、とりあえずは警備員や職員の執拗な監視が早急に必要なんじゃないの?