No.452の記事

葬式での失敗

 約1ヶ月更新できないままで申し訳ありません。色々実生活がばたついており、ネットははてブをちょこちょこする程度までで手一杯でした。

 その間に葬式3件と法事1件に出席。うーん、去年も一昨年もそうだったけど、葬儀が冬に集中するんだよな…。
 先日は大阪まで行ったのですが、まぁ会場に入ってから礼服だと思って着ていたのが紺ブレだったのに気付くという間抜けな失態に加え(手と腕で銀ボタンをなんとか隠して…)、淋し見舞として菓子折持っていったら、受付で???な反応で、あぁあれは東海圏の風習なんだと気付いたり。ともかく、冠婚葬祭は地域性が如実に現れるもので、ちゃんと下調べしないと常識が非常識になってしまうかも、と反省した次第。意外と日本もまだ画一化されていないものです。